身辺雑記
2003年1月

生来のものぐさゆえ、2か月ちかく更新が止まっていました。
旧知のSさんの年賀状で再開を催促されるしまつ。

1日 朝方、ケーブルモデムのサポート依頼の電話あり。とりあえず無事にすんだもよう。
こどものお年玉として、平家物語と論語を渡す。さっぱりわからないと言いながら、保元の
乱はどこだとさがしていた。
2日 泉岳寺でこどもにペーパーナイフを買う。刀を抜いて遊ぶので閉口する。その後、深川不
動堂。
百人一首をするが、ほとんどわからず。高校1年の冬休みの宿題で覚えてこいと言われ、
へそを曲げたのがたたっている。古文の教師の「覚えろ」には従わないことにしていたか
ら。そのおかげで古文は読めるようになったが、かるたとりに差し支える。
3日 年賀状の返事を出す。細字で書くので、緑の字になった。年賀状を出すのは8年ぶり?
階下のスポーツクラブに行く。駆け足と自転車こぎで筋肉痛。
4日 PC机の引っ越し。3週間ぶりにデスクトップPCに火が入る。
こどもと書き初めの競作。「元気な子 四十三歳 中川三紀夫」
超電導時代の友人Kさんから年賀状。離婚して犬と暮らしていると。寒さがこたえそう。
5日 払暁4時にサポート依頼の電話あり。寝たのが3時だったので、まさに寝入りばな、かつ
ワインが残っている状態。その後眠れず、けっきょく朝は大寝坊。子供は8時から野球の
練習。
6日 朝9時に出社するも、新年式は欠席。社長の話を聞いてもつまらないんだもの。
9日の栃木県出張が決まる。フレッツADSLモアへの変更を申し込む。
7日 朝方、新橋で道に迷う。「おにいちゃん」
9日 栃木県出張。真岡線の不便さで話が盛り上がる。妹の記事のコピーを見せる。
父親に本とカメラをもらう。JST-245を運ぶ。
10日 JARLから全市全郡コンテストの賞状を再発行するとメールが届く。
全市全郡コンテストのカードを印刷する。サインを入れてみたが、だんだんめちゃくちゃになり、
我がことながらあきれはてた。
宇都宮出張が決まる。九州出張も決まる。
11日 スポーツクラブで駆け足、450キロカロリー。三井文庫名品展。「自分のこころをどう探るか」
12日 速度違反の3点が消える。
13日 JST-245を修理のためJRCあてに発送する。
こどもがケンタッキーフライドチキンの由来を覚えていることを発見。そのばかさにあきれる。こういう
やつは大学時代にも数人しかいなかった。自分も半分くらいは覚えていたが。
「図解五輪書」こどもが買った本。いわゆるビジネス書、その作者の浅薄さにあきれる。半弓を知ら
ないで兵法を語らないでほしい。
14日 九州へ出張してプレゼン。翌日シスコがくることがわかり、日帰りの予定を1泊に変更。
15日 受注決定の報を待つが、結論が出なかったという連絡あり。善後策を相談して22時。延泊。
16日 朝駆け。鶴の一声で受注をもらう。午後から機器の搬入。
設定部隊と交代して、2日ぶりに帰宅。NTTからADSLモデム、JARLから賞状が届いていた。
「十角館の殺人」
17日 埼玉県某所へ出張。
ADSLモデムを交換する。リンクスピードは10Mbps弱、実効速度は8Mbps程度。NTT局舎まで
わずかの距離なのに、速度が落ちるのは意外。
18日 「駄洒落〜〜」小田島氏の文化功労者は見落としていた。胃病の話も初耳だった。
19日 「万葉〜〜
20日 久しぶりに出社する。夕方、九州の設定部隊が苦労しているという連絡が入る。
21日 出社するが、朝方の会議をキャンセルして九州へ向かう。こんなこともあろうかと、着替えを2泊分
用意していた。が、ぜんぶ家に忘れてきたことが発覚。
現地到着、配線を見直しているうち、分配器の向きが反対であることに気づく。
宇都宮出張をキャンセルする。
22日 試験は順調に進む。あとは現地部隊に任せ、東京へ戻ることにする。
23日 ホテルを出ようとしたところに電話。納入先の社長が呼び戻せと。飛行機をキャンセルして現場に
もどる。夕方、着替えを買う。
24日 交換用ボードが届くが、不調。急遽、シスコを呼ぶ。M氏が東京から23時駆けつける。
25日 夜を徹して調査した結果、ボードの問題は設定変更でクリアできることがわかった。
シスコでは本部長以下、10名以上が待機していたという。特別の体制をとってくれたことに感謝。
東京に帰る。
26日 階下で駆け足。500キロカロリー。こどもにMP3プレーヤーを譲る。
27日 報告書を携えて九州へ舞い戻る。M氏から電話あり。明日着くので、飲みましょうと。