2004年9月

1日 誕生日。特にめでたくもなし。バースデーケーキを買うのを忘れた。
実家が菓子屋だったから、小さい頃からバースデーケーキはあった。今考えればそれほど質の高いものではなかったのだけど。羊羹もあった。まんじゅうもあった。だからみんな太った。
アーチャーの獄中記地獄編を読むが、どうもおかしい。ハードカバーで一度読んだことに気づいた。煉獄編が出版されていることに気づき、発注。
4日 階下で自転車2時間、500キロカロリー。脚の筋肉が衰えているのを痛感した。
8日 主宰する会議の準備を忘れていたことに気づいたのが30分前。しかたがないので、資料をでっち上げた。どういうわけか、通らない主張が通った。世の中、そんなものかも。
固定局の新免許状が届く。これで30年。15年前に切らしそうになったことがあった。
9日 「Exodus」を聞く。歌詞が英語のせいもあるけど、アメリカの歌になっている。UTADAであって、ヒカルではない。どっか無理をしているような気もする。オリエンタルなことを始めちゃうよりはいいけどね。
そうえいえば、矢野顕子が泉谷しげるのレコードを批判していたことがあった。国辱ものだと。そのころとは時代も違うけど。
10日 訪問した某ケーブルテレビ会社の玄関前に猫が寝ていた。それだけ。
11日 恐竜博を見に行く。混雑を心配したが待たずに入れた。1陸技の免許証が届く。
Exodusを聞き直して、それほど悪くないような気もした。
14日 サムスンの営業と打ち合わせ。食事に行くことになったが、気がついたときには、韓国人が6人に増えていた。ラボ試験に通ったら大宴会と。
16日 STBのラボ試験あり。バグがあり、明日に持ち越すことになったという連絡あり。担当者が珍しく悲観的になっている。
17日 ラボ試験に合格。サムスンの技術者が徹夜でソフトウェアを修正した。直らないと悲観的だった担当者は、「ぼくのリモコンの押し方がよかったんです」と自慢する。
予告通り、サムスンの技術者と焼き肉屋で大宴会。全部で20人くらいはいただろうか。日本語と英語と韓国語が入り交じってそのうち何を言っているのかわからない。
ちなみに、韓国人はキムさんが多くて区別がつかないので、ニックネームが付いている。ドラゴンキムさん、タイニーキムさん、ハンサムキムさん。女のキムさんはフルネームを覚えてもらっているが、ケーブルモデムの時からのつきあいだから、ちょっと別格。
18日 TOEICのIPテストの結果が届く。大台を割ったことがショック。最近、力が落ちているとは思っていたのだけれど。
21日 猫森集会に行く予定で、18時には抜け出すつもりでいた。18時半からの会議と言われて最初の5分で抜け出すつもりでいた。組織変更と人事の話で、終わったのは23時半。ああ。
22日 同僚のHさんが盲腸炎だという。最近微熱が続くといっていたのだけど。手術をしないですむというのは幸いかも知れない。そう言えば、自分も中学生のころ盲腸炎だといわれたことがあった。白血球の検査もしなかったから、正しかったのかどうかわからない。
成田のホテルに着いたのは午前1時。
23日 9時の飛行機で韓国出張。前回で懲りたのか、19時半でむりやり会議が終わり、カルビを食べに行く。
24日 昨日、突然会議が設定され、午前中に開催。サムスンの担当者は午前4時半に電車に乗ったという。こちらも十分な用意ができていなかったが、議論の末、少し話が進んだ。
早い飛行機で帰るという話もあったが、結局飛行機は予定通り。成田に着いたときには猫森集会は終了時刻。家に帰ったら午前1時だった。
25日 11時まで眠る。明日の試験を思い出すが、勉強する元気もない。
26日 電気通信主任技術者の試験。午前中のみ受験。1時間15分で会場を出た。法規はめためたで、でたらめにマーク。設備は少しできた。午後の試験は放棄。1陸技をとったので、科目免除になるはず。
午後は子どもと地下鉄の車庫へ。新木場発北綾瀬行きノンストップという電車に乗る。
27日 韓国の連休のため、サムスンからの電話もなく静か。「チュソク(秋夕)は日本のお盆みたいなものです」と。旧暦の8月15日なので、仲秋の名月ですね。
29日 韓国土産のお菓子をやっと会社に持っていく。免税店で買ったふつうのお菓子は韓国ロッテだった。このところ、下半期の組織に関して会議が続く。