2004年6月

20日 先日、更新しようと思ったが、GoLiveの試用期間が切れていることに気づいた。amazon.co.jpからパッケージが届いて、更新を始めた。
そういえば、一昨日、妹から「異動の話が消えた」というメールがあった。(日経パソコンの定期購読を始めたというのに・・・)入社以来8年間も同じ編集部にとどまるのは異例中の異例らしい。考えてみれば、自分も同じところに8年。ふむ。思うところがないわけでもない。
実家に持って行く本をまとめる。小さな箱に2つ。
21日 中原中也ソングブックを聴く。草野心平に続いて小室等がトリをとる。草野心平がひざがわりのようで、思わず笑ってしまった。
衝動的に、電気通信主任技術者の試験申し込みをした。1陸技の合格が前提ですね。例によって、ちゃんと勉強をする気がないという悪い癖。こんなことだから、お父さんの大学はまぐれだろうとばかにされるわけです。岩波文庫の「中庸・大学」を読了。
23日 大阪出張。最終の新幹線で帰る。
25日 今年はCATVショーに行けなかった。打ち上げにも出席できず、家に帰る。
26日 歯医者で歯を治す。かみ合わせがよくなり、助かった。その後昼寝。疲れがたまってます。
27日 午前中昼寝。午後、こどもと国立演芸場に行く。歌武蔵がよかった。「たがや」と「胴切り」を初めて聞く。本では読んでいたが。
夕食のついでに、浜田庄司と加茂田章二を見る。
28日 「ドバラダ乱入帖」
30日 会社のPCにメモリを増設しようとして、メモリスロットが焦げる。HDの内容を吸い上げようと借りた同僚のPCまで起動しなくなる。