身辺雑記

徒然なるままによしなしごとを書いていきます。

過去の身辺雑記

2005年5月

6日 周波数カウンタをとりに実家へ行く。小糸焼の代金3200円を振り込む。
パドルのリストを更新。電鍵とあわせて40個もあった。ふだん使っているのはSchurrのPortable Wabblerだけど、Schurrは見かけたら買うようにしているので増えつつある。VibroplexとSchurrは7個で同数。いつか、時間をとって整理したい。
7日 小糸焼が届く。が、近代小糸焼3代目から、先代の作とは思えないというメールあり。ただし、箱書きは本物であろうと。あの金額では贋作とも言えないが、貴重な経験だと思うことにした。ちなみに、ものはあまり好みではなかった。
8日 ドメイン名をひとつ手に入れる。使うかどうかわからないが。ちなみに、すでに失効したのは中川屋.comと丸新.com。日本語ドメイン名は結局はやらなかった。ついでにドメイン名の連絡先を隠すサービスを申し込んだ。これでスパムメールが減るといいのだけれど。
mixiにJA1ZLOというコミュニティをつくった。
9日 連休明けからフル回転。いきなり、半期ごとの面接をすると言われ、さんざんに文句を言ってきた。通じたのかなぁ?通じてないんだろうなぁ。
高校の同級生、池田はどうやら秋本治のアシスタントをしているらしい。うらをとったわけではないが、秋本は最近書いていないというから、あり得る話だと思う。
12日 ソウルでサムスンと打ち合わせ。営業部隊の入っているビルは新聞社らしい。ロビーのアートの説明を読んだら、ナムジュンパイク。ナムジュンパイクの名前はもちろん知っていたけれど、韓国人だとは思っていなかった。なんたる不明。戦争を避けて日本にもいたらしい。
百歳酒の焼酎割り(1:2)に酔い、寝てしまう。1:1のことを五十歳酒と言っていた人がいたが、あれは三十三歳酒?
13日 朝の飛行機で帰国。14時半から仕事。
15日 プールで1kmほど歩く。思ったよりも疲れた。スイミングキャップを買う。
18日 水中歩行1km。足が張る。
21日 水中歩行と、水泳。5m×10回くらいか。体重が減った。
来週、韓国出張になるようなのだが、スケジュールが決まらない。たぶん、2泊3日で、特急にも乗ることになると思う。
22日 早起きして工事担任者試験。中央大学理工学部。アナデジは×。デジ1はもしかしたら引っかかるかな?まったく勉強していないので、受かればもうけもの。
アナデジとデジ1の合間に、茗荷谷を見に行く。20歳から6年間、茗荷谷に住んでいたので、なつかしい。2軒のアパートはすでに別の建物にかわっているけれど、近所にかわっていない建物もある。
25日 工事担任者試験の解答が発表になった。
  アナデジ総合種  技術54点 法規44点  不合格
  デジタル1種   技術60点 法規60点  合格
ということで、デジタル1種はぎりぎりの合格。ははは。世間なんてこんなものさ。総合種を通してくれるほど甘くはないけど。次は電気通信主任技術者を通さなくては。
韓国出張が来週に決まる。今週中に来いとしつこく言っていたのが、一転して来週でもよいことになった。
30日 6月中旬の展示会(テキサス)に行ってこいという話になった。ケーブルテレビショーは出なくていいことに。ついでだからシリコンバレーに寄ろうかと思う。
scte.orgのウェブサイトから参加登録をしたのだが、記入項目の一つに「HAM Radio」というのがあった。しばらく悩んだが、コールを書くのだと思って、N2ACと書いておいた。バッジにコールを入れてくれるのだろうか?
31日 SCTEショーに某課長を引率することになった。午後、お客様のKさんから電話があり、「SCTEに行く人はいますか?」むかしいっしょにシリコンバレーとラスベガスに行ったことがある。