身辺雑記
2001年1月

1日 高校生の頃、「21世紀には41才」と思ったことを覚えている。いつのまにかそれが現実になった。
S氏からの年賀状に「たまにはホームページを更新してください」とあった。
2日 YahooのオークションでJI1VLVの著書を落札。
小糸焼のホームページを見る。長倉大氏は大学時代からの友人。2月にはアメリカに調査旅行に行くという。
3日 amazon.co.jp に本を注文。これで到着待ちの本が16冊になった。
配送無料のせいもあるが、衝動買いが多い。コーンウェルの「審問」は進まず。
5日 仕事始め。北米出張の話が出る。早ければ1月末か。
「審問」は下巻の半分まで。
7日 スキー。滑るのは簡単だが、起き上がるのはむずかしい。
9日 午前中、神社で新年のおはらい。あれでお願いを聞いてくれるのかしらん。
amazon.co.jp から8冊到着。龍樹なんかちゃんと読むのだろうか。
10日 「放送禁止歌」を読む。
CD−ROM版「谷川俊太郎全詩集」の封をあける。
12日 「審問」を読了。「見仏記」
北米出張は2月か?ARRLから「Volunteer Examiner Manual」が届く。
14日 法隆寺展。
阿川佐和子と檀ふみの本を読む。
15日 「空の論理<中観>」に手をつける。「三世桂三木助」
18日 北米出張はキャンセル。かわりに3人が明日から出張。
19日 拾い読みだが、「空の論理<中観>」を読了。
20日 「犬夜叉19」、「檀」。 インターネットで及川恒平と四角佳子を見る。いつの間にか明け方。
出張者と電話で打ち合わせ。
21日 ブロードバンドルータを接続。簡単に動作して拍子抜け。問題はブロードバンドサービスを受けられないことのみ。
22日 「ヤクザが店にやってきた」 「脱藩大名の戊辰戦争」
24日 某社からブロードバンド関係のプレゼンを受ける。あまりのおばかに驚倒。
25日 名古屋出張。北米出張は2月にお客さんと行くことになりそう。
26日 朝方4時までアメリカと連絡。おかげで出社は12時。北米出張の3人が日本に帰って来た。
午後は5年ぶりに顕微鏡観察。長倉氏から、アメリカに着いたとメールが来る。
27日 「新宿末広亭春夏秋冬『定点観測』」
31日 前日から名古屋出張。2日間英語を聞き続けると耳が慣れるが、話さないので口は動かない。
「龍樹・親鸞ノート」に手をつける。