身辺雑記
2002年1月

去年は途中で更新を挫折してしまったので、続けることを目標にしたいと思います。
何を書くかが問題なのです。仕事のことは書けないことが多く、読んだ本の題名を書いても、しかたないような気がする。
読んだ人から反応があると励みにもなるのでしょうが、期待してもしかたないか。
ともあれ、また始めます。

1日 昨年につづきS氏の年賀状に「身辺雑記の復活を期待しています」とあった。
元日の朝からアマゾンの配達あり。
2日 谷山浩子のCDをきこうとするが、進まず。睡眠不足。
3日 初詣のはずが、なぜか葛西で観覧車に乗る。未読の本が段ボール箱にひと箱。
5日 カレー食い競争で子どもに負ける。7杯対6杯
「名探偵カッレとスパイ団」
10日 門前仲町で食事の後、銀座へ。「カントリーガール」、「さすらい」、「雨が空から降れば」を歌う。どういうわけか
南京虐殺の話になる。
本日をもってNiftyを退会。
11日 日経ネットナビ編集部に写真を届ける。ついでに妹と話す。
新宿でポータブルCDプレーヤーを買う。風邪は重篤。
「たんぽぽサラダ」、「マイ・アメリカン・ジャーニー」
12日 未明に悪寒で目がさめる。夕方37.5℃。こどもと自転車で走り回ったのがよくなかったか。
及川恒平のコンサートのチケットが届く。先日希望のメールを出してあったが、本人から直接送られてきた。
「ねこの森には帰れない」、「カントリーガール」
13日 自治医大に見舞いに行く。「Memories」。37.3℃。
Vibrokeyerを落札。
15日 「私も火星に行くんだ!!」そのうち化けるかも。
「心のすみか」聴き直してショックを受けた。
新年会の流れで銀座へ。
17日 古文庫本3冊到着。
「悪魔祓いの浩子さん」武満のいう意味で「青臭くてかなわない」が、大きな(暗い)ものを隠し持っている。
18日 メガネを買う。世の中がはっきり見える。「僕は鳥じゃない」
CDばかり聴いているので、読むべき本が減らない。アマゾンから本一冊、CD2枚。
20日 メガネを受け取りに行く。世の中が明るくなった。
ぴかちゅうにいさんから励ましのお便りをいただく。CQ誌を買う。Yahoo オークションで古本を2冊落札。
車の中からドビュッシーを発見。そういえば聴いていなかった。
21日 「遠い呼び声の彼方」辻井喬の詩集を買うのは、実は初めて。時間をかけて読むことになろう。
「カイの迷宮」
23日 ドビュッシーを電車の中で聴く。えらいと思った。サーバの共同利用料を支払う。年間約2万円。
無線のコンテストの楯寄贈料として2万円を送金。
24日 カードの請求が来る。アマゾンへの支払いにおどろくが、そんなものかとも思う。Yahooオークションで本を落札。
25日 新年会の後、おねいさんのいる店へ。しゃべらないし、そのうち居眠りするし、困ってたみたい。
26日 小遊三の「駕籠蜘蛛」をきく。くすぐりにトニー谷を使っても、わかる人がどれだけいるか。
28日 「それゆけ!マル廃ゲーマーズ」旧日経Mixの知人が何人かでてくる。
「廢人」でインターネットを検索すると、私が廢人リストに出てくる。否定こそ廢人の定義とか。
29日 三重県へ出張。ノートPCにDVD再生ソフトを入れる。
30日 「雪の女王」
31日 「しまうま」、「漂流楽団」